アクセスカウンタ

三毛猫おばさんの日記

プロフィール

ブログ名
三毛猫おばさんの日記
ブログ紹介
最近は、老々介護の日々。
親の家をかたずける・・・と書いてある本を読む事にはまっています。
5月から始めた英会話教室。同じクラスの仲間の足を引っ張っています。皆さん2年目なんですって。
可笑しいな?と思いました。・・・・キツイ!!!そして、緊張!
ミケにゃんは御年15歳を過ぎました。
1匹になったせいか、具合いが悪いのか?めっきり甘えん坊さんになりました。
zoom RSS

介護疲れ???

2017/06/07 19:01
ブログを4か月も休んでしまいました。

介護うつ?疲れ?????
やる気が出なくて、だらだらとした日を過ごしています。

そんな中で、先月、ダイソンの掃除機を買いました。
画像


7時間の充電で、40分掃除できるというV8!!!
6万円近くのお値段でした。
欲しいと思いつつ、10万近くしていたので手が出なかったのですが、
ダイソン祭りとかで、3万円位安く安かったので、清水の舞台から飛び降りて
掃除が終わると、すぐに充電するので、
充電の時間も気になりません。

犬の花のお泊り保育が始まったし・・・
三毛猫おばあさんもトイレの猫砂をばらまくので、
コードレスというのは、魅力です。

ダイソンの掃除機を使った後で
今持っている、パナソニックの掃除機[ごみが残っていると、まだだよと電気がつく掃除機)
で、掃除してみると、ジュータンが結構きれいになっています。

ジュータンを重点的に使っています。

話は変わり・・・
我が家の庭のつつじがやっと、花をつけ始めました。
画像

画像


ミケおばあさんと花おばさんは元気です。

画像

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


ミケパパのCOOKING 2/10

2017/02/16 08:43
2月10日の朝食

画像


夕食
画像


せっせとフードセイバーで真空パックしています。

画像


画像


旦那の料理で一番喜んでいるのは、母親!!
おすそ分けしてもらって、助かっているようです。

娘からの差し入れは・・・・・なし
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1


ミケパパのCOOKING 2/3

2017/02/07 19:24
色々なところにガタがきている我が夫・・・・
栄養士さんから、月1で指導を受けているからか?
1月頃から、料理にはまっています
時々、いやになるのか、手抜きの時もありますが・・・
写真を撮り、ブログに載せてるよとアピールし
頑張ってもらっています。

2月3日の朝食
画像


男の人って凝るのか・・・・調理道具が増えています。

そして、とうとう、真空パックが欲しいと言い出しました。
朝早い、ショップジャパンで見た、フードセイバーを買う羽目になりました。
色々の経費を入れて、2万円近くしました。
画像


大変、おいしゅうございます。
記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6


雪が積もり始めました

2017/01/13 12:00
2日程前から雪が積もり始めました。
画像

まだ除雪をしなくてもいいのですが、週末にかけては、どうかな

1月中旬なので、雪国では、もうけたと思います。

その分、色々な所で猛威をふるっているようですし、
予測のつかない天候ですね。

さて、昨年の人間ドックでは、精密検査の必要ありが、
3つもあって、はらはらドキドキの1か月!
やっと今日、全ての検査を無事通過しました。異常なし

さんざん、母親に、ストレスだよと・・・毒づきましたが・・これで1年は
大丈夫かな。。。。

今日は、マンモグラフィーの再検でした。

お医者さん曰く、「これをご縁に、???
1月に1回はおっぱいに触って、変だなと思ったら空振りでもいいので、来てください」
なんて・・・
やたら,陽気な先生でした。

明日からは、心穏やかに過ごせそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


ないと困る物

2017/01/07 15:27
明けましておめでとうございます。
画像

ミケにゃんの招き猫で、皆様と愛猫・愛犬のご健康をお祈りいたします。
ミケにゃんも歳ですので、寝たままで失礼をいたしております。
今年も、よろしくお願いいたします。

昨年の暮れのことです。
掃除が大変になり、風呂と洗面所・トイレの掃除をお願いしました。
ところが、夜になって風呂に入ろうとしましたら、栓がない!!
お湯が入れられない

窓を開けて換気していたので道路に落ちたのでははないかと
暗い中を電燈を片手に探しましたが見つかりません
風呂に入れないよ!!!
暮の事もあり困った・困った・・・・・どうしたものか?

そしたら、次の日の朝5時半頃、掃除をした人が、栓を持ってきてくださいました。
バケツで洗っていて忘れたのだそうで、何度も頭を下げていられました。

無いと困るものってあるのですね。
お風呂の栓の偉大さ?を感じた事件でした。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4


2016年を振り返って

2016/12/31 13:50
いつの間にか、大みそか・・・・・

今年は、老々介護の厳しさに直面した1年でした。
昨年の年末から、父親の入院から始まり
毎日、病院通い!

老人ホームに入れてやれやれと思ったのに

今度は、母親の世話に振り回されました。

転んだ・転んだと頻繁にうれしそうに言う母を見て、イライラ

買い物に連れて行く前は、30分かかり、買い物を終えて待つこと30分は当たり前!!
ごみだし、電池代え・団舎利・薬の管理・病院の付添(とにかく、病院が好き)
父親の老人ホームには、毎週通わないと、かわいそうだと言い・・・・

イライラもMAX!!!

人間ドック(11月末)に行ったら、案のじょう・・・再検査が一杯・・・・
胃カメラで、これは癌の初期に違いないと言われ・・
細胞検査の結果が出るまでの10日間、本当に胃が痛くなりました。
幸い、なんともなくて、1年後にまた来てくださいと・・・・
何となく不満そう?なお医者さん

母親に、自分でできる事は、自分でやってよと・・・・宣言しました。
が、ちょっと構ってやると、元の木阿弥!!!
来年は、もう少し、自立してもらおうと思います。

私が、倒れたらどうするのか?さえもわかっていないようです。

ぐちぐちの1年を閉じます。

来年は、明るい話があるといいなと思います。

2017年もよろしくお願いいたします。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


おもろいおばさん

2016/10/21 14:37
子供の頃、記念切手を集めるブーム?があり
切手帳を買い、集めたものです。

ところが、ブームが去り、今は、90%か80%でしか買いっとってもらえないので
使う事にしました。

最初は、恥ずかしかったりしましたが
親切な郵便局があり、せっせと記念切手を使っています。

今日も、孫のAちゃんの洋服と、彼女が出ていたテレビのDVDを
ただで送ることができました。

まだまだ、郵パックで、色々な物がおくれそうです。

100円切手もあり?・・・・
多分、子供の大学受験の願書を送るのに用意したのかなと
思いました。

べたべたと一杯貼って出す手紙や小包が増えそうです。
封書一杯に貼られる時が来るかもね


記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7


生きる力

2016/10/04 07:32
旦那が、朝早く起きて食事の用意をしている。
栄養士さんが、人間ドックの結果から、栄養指導に月1で来訪されるようになってからだと思う。

そのおこぼれが、母の所に行く。母は、ありがとうと言って感謝している。
91歳の母は、一人になってから、食事を作るのが億劫になってきているから うれしいようだ。

そして、先日つくづくとのたまった。
お前(あなた)に、家事を教えておけば・・・・特に食事作り!!!!と

勉強ばかり要求していたけどねって・・・今更

共稼ぎで、祖母はお店をやっていたから、無理だったんじゃない?
母だって、日曜しか料理をしなかったよね。出てくるのは、野菜炒めばかりだったんじゃない

でも、祖母や叔母が作ってくれたものは、いろいろあって舌が味を覚えているよ。

これからの子供には、生きる力を育ててやるのも大切なのかも・・・・・・ね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


英会話・・・三種の神器+α

2016/10/03 19:20
今日は、ESSに行ってきた。
と言ったら、ES=イングリッシュスクールでしょて訂正されました。

英会話の復習・予習に役立っているものは次の三つ。
画像

白いのが、語学学習用CDプレイヤー・・・・・CDの番号を押すだけで、簡単に出てくるのがうれしい。
設定すれば、何度でも?繰り返してくれるらしい?スローにすることもできる。
語学用ですが、音も悪くないような・・・・・

需要が多くて、生産が追い付かないそうで、1週間待ちました。
本当は、真似をして、自分の発音を入れることもできるのだそうですが、
そこまでは・・・・・

右上は電子辞書
そして、息子のお下がりの和英辞典・・・・
辞典のいいところは、曜日で検索すると、全部の曜日が出てきたり、例文があったりすること。
でも、最近は、開いていません・・・・面倒で・且つ字が小さい。(目がシャバシャバします)

プラスαは、これから、やれるかなと思うテレビの英会話番組・・・
画像

これしかなかったんです。テレビ番組用は・・・・

まあー・・・・・ぼちぼちでんなー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


実家を片付ける3

2016/09/30 19:55
1週間前に持ち帰った父の遺品・・・もとい、生前整理!!

一応チェックしながら捨てているのですが、その中に興味深いものを見つけました。

父親が85歳に書いた、自分の回顧録でした。

「この回顧録は85歳の認知症ぎりぎりの私です」。から始まっていました。

私から見ると、曾祖父・母の記述から述べてありました。
父のルーツが、名前も添えて、詳しく書いてあり、驚いてしまいました。

子供達や親類に残してやりたいと思い、パソコンに書き写し、USBに保存しました。


父の歴史も書いてありました。
戦争時の記録は簡単であり、子供の頃に聞いた悲惨な話は書いてありませんでしたが
興味深く書き写しました。

欲も出て(父に見せてやりたい)、整理した写真の中から、さらに厳選した写真をパソコンに取り込み
1冊の冊子にまとめました。

画像


てなわけで1週間もかかってしましました。

戦争中の予科練の数え歌も残っていましたので取り込んでみました。

興味のある方は、拡大して読んでみてください。

画像


母親に、ルーツを教えてと言いましたが、もう覚えていないようです。
昔は、よく話していたので、その時に聞き取りをしておけばよかったなと思いました。

私?????そうですね?????どうしましょう


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


DVDの作成

2016/09/27 20:03
孫のAちゃんが、NHKの「おかあさんといっしょ」に出ているので
録画してDVDにしてと、息子から電話があり
作りましたよ。

ところが、DVDに表題をつけようと、録画の1場面を切り取ろうと
したのですが、どうしてもだめでロックがかかっているのかな?

結局、インターネットからNHKのおかあさんといっしょの写真をダウンロードして完成

半日かかってしまいました。
やれやれです。

画像


背表紙もつけました

PCでも見れるので、ドアップで見たら、結構映っていました。

いろんな体験があるものですね。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


親の家を片付ける2

2016/09/22 20:40
いつごろから、親の家の片づけを始めたのだろうかと、ブログで探す。

2年目になるらしい???(記憶がさだかではないんですよね

月曜日の様子・・・・車に積み込んだ荷物。
画像


朝一で、前日電話した、専門書の古本屋さんが来てくださり、
父の園芸用の専門書を持って行ってくれました。
段ボール(ミカン箱位の大きさ)14個!!!
2万円で買ってもらいました。
中に1冊5万円と言う庭の設計図?見取り図?の見本帳が2冊ありましたが
私も、息子も必要ないよね。と割り切ることに。

図書館は、持って来れば寄付を受け付けます。
とおっしゃるが・・・・数が半端ない。そんな面倒で大変な仕事はいやだ!!

と言う事で、インターネットで検索。
園芸の専門書の買い取り店がありました。我が田舎に!!!!

本屋さん曰く
うちの店がインターネットにとびっくりされていました。

専門書を扱っている古本屋さんの様でした。
大学の先生が買いに来られそうです。

家に持ち帰ったアルバム8冊は重かった。
54歳時の父の造園学習や作った庭の写真ばかり。

母は捨ててもいいと言ったけれど
認知症の父のリハビリになるのではないかと、取捨選択し、1冊にまとめました。

はさみ込む式の新しいアルバムに・・・・
(実は、旦那の写真をまとめようと思い買ってあったのです{%表情ふぅdeka%)

2日間かかり、何とか・・・・1冊に・・・・
肩がこりこりです。
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


親の家をかたずける・・・再び

2016/09/17 19:53
母曰く・・・・

家の中のいらないものを捨てなくては老人ホームに入れない?????

それは無理でしょう!
体がきかないから、結局私の仕事になります。

よく転倒するようになった母の為に、少しずつ「捨てる」
事を提案し実行してから1年半。
途中、父の入院や老人ホームへの入居などで、半年程休憩。
最近、少し落ち着いたので捨てるを再開しました。

現在は、外回りです。
今日は、燃えないゴミの日だったので、植木鉢を捨てました。

重いので、中くらいのごみ袋に8袋捨てました。

私の所では、月2回燃えないゴミの日があるので
この日に向けて、少しずつ準備をします。

前回と合わせると20袋。

まだ、2回分位あります。

父は。第2の人生を造園士として、私の家の近くに越してくるまで働いていて
いらないという植木鉢をもらってきていたようです。

最初は捨てられないという父母の要望で
便利屋さんに頼んで、コンテナを買ってきてもらい、整理しました。
(結構、お金がかかっています。)

でも、父がホームに入り、母も決心がついたようです。
が・・・はじめは、誰かにもらってもらおうと言って譲りませんでした。
しかし、自分で働きかけるわけでもなく(歳のせいか、考えるのがめんどくさくなってきたようです)
こんな時代ですから、欲しいという人はいません。

それでも、コンテナ1個分くらいはもらってもらいましたが
思い切って捨てる事にしました。

ごみの日に捨てると、袋代だけでいいので頑張っています。
なんで、こんなに・・・・とぶつぶついながら・・・・

足踏みミシン・布団の山・・・・造園の専門書等々・・・・
捨てられるものは、なるべく自分の手でと考えています。

自分の物も、ぼちぼち再び・・・・
と言っても、父母が引っ越しの時に我が家の物置に持ってきた物がほとんどです。
なんで、もっと捨ててこなかったのかと思います。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


母の思い出

2016/09/15 19:12
台所を掃除をしているとき
子供の頃の母の姿を思い出しました。

母は厳しく、掃除等々・・・・こき使われる事も多く、行動も規制させられたりで
遊んでもらったりなどという楽しい思い出はほとんどありません。
家出を考えたり(4年生の頃?)したくらいですから、相当面倒な相手だったのだと思う。

その母が、夕食が終わった後、
父や私を使って、皿拭きなどを手伝わせたのですが
なぜか、その後1時間位、台所にいました。

毎日、徹底して掃除をしていたらしいです。
シンクもシンク回りもピカピカでした。

今になって思う。台所って、意外と汚いのですね。
毎日掃除しないと、カビが生えたり、においが上がってくるのですね。

そして、今・・・・
母はヘルパーさんの助けを借りていますが・・・
少なくとも、シンク回りはきれいです。

なるほどなと感心してしまいます。
 
もっとも、ずぼらなのは・・・私だけかもしれませんが・・・


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


夫と風呂

2016/09/13 20:53
実は、私!!・・・・
お風呂掃除が大嫌い
少々汚れていても、気にならないたちなんです。

ところが、我が夫、少しでも汚れていると・・・・・
お風呂の栓を抜くのです。

水を抜くだけ
汚れたままにしてあります。

誰が掃除するのよ。
めんどくさいと思って、お風呂を我慢したことも
そしたら、夫も入らなかった
変な所で、我慢比べをすることも(苦笑)

乾いてしまったら、掃除がしにくいし
こっちにも、予定があるというもの(本当はお風呂掃除だけは嫌いなんだけど)

風呂掃除くらいしろと叫びたい。

皆さんのご家庭では、毎日掃除なさっているのでしょうね。
どなたが・・・・????
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりにブログをアップ!!

2016/09/10 19:58
気が付いたら、2か月もブログから離れていました。
父親の再入院があったり、母親と犬の世話、お盆であたふた・・・・・

猫友さんのブログを読んではいるのですが感想も書かずに来てしまいました。

さて・・・・・
英会話教室も、2クルーズに入りました。

国際交流センターで、カナダからやってこられたTODD先生と仲間8人の教室です。
先生のお話が抜群に面白い
でも、質問をされてしながら週1の授業を受けています。

何かと忙しく(言い訳?)予習も復習もしないで授業を受けていましたが
最近、段々難しくなり・・・・????の事が多くなり、ちょっとやばい
そこで家勉を始めました。

旦那が居間で寝なくなったので、心置きなく?居間で勉強!

まだ3日目ですが・・・・
頑張ります。

しっかし・・・・単語が覚えられないなあー
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨を前に・・・

2016/06/08 18:29
梅雨の時期が目の前に・・・・

普段、していないところの掃除を、少しず始めました。

窓ガラス用スムーザー(名前不明)
画像

片面に柔らかいスポンジが付いていて、反対側が、スイーパー?になっています。

最初は、柔らかい方で汚れを落としてから、反対側で水を切ります。
調子いいです。洗剤を使うといいのかもしれませんが、水でも結構きれいになります。

シルバーセンターの窓ガラス拭きの人が使っていて、なかなかいいと思い、
去年買いました今年、初デビューです。
今年も、シルバーセンターの方に、お願いする予定ですが、
我が家は、2重窓で、半端ない数なので、少しは減らしておこうと思っています。

網戸用、ブラシ!!!!
画像

綺麗に落ちます。
が・・・・・水が垂れるので、下に新聞紙をひいて作業しなければなりません。

洗剤を使うといいのかもしれませんが、水でも結構きれいになります。


テレビの売れ筋No2だったかな?・・・・・買いました。なかなかありませんでしたが、何とかGet!!
パックン@。。お風呂用
画像

汚れは、落ちないようだが・・・匂いは和らいでいるような????


垢パックンA。。。。洗濯機用
画像

これは、効果がありそうで、においが消えます。
画像




ママちゃんは、テレビにすぐに反応するからね。道具が増えちゃって困るのよね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


ミケにゃんのマイブーム

2016/06/02 18:35
最近、めっきり年寄りぽくなったミケにゃん。甘えん坊さんになりなりました。

拾った時には、働いたので、遊んでやる事がほとんどなかったし
仕事を辞めてからは、黒猫親子が加わったりで、甘えられなかったんですね。

今、やっと、家猫ぽっくなったのかもしれません。

夜は、私のベットの横の丸い爪とぎの上で寝て・・・・・

私が起きているときには、
マットレスをずらして、少し階段状になった所をよじ登って、一緒にテレビ観戦。
画像


このベットマット、マルハチさんに、進められて買った、8万円ほどしたマット・・・・
分割払いで払っていて、少々後悔をしたのですが
なかなか優れもののようです。
中に磁気が入っているとかで暖かく、手触りもよくミケにゃんの好きな場所の一つになりました。
寒い午前中は、この上で寝ています。
画像

寝ている写真ではなくて、踏みふみしていますね。

お日様が出てくると、ベランダで・・・お昼寝。
画像

日によっては、窓に面した廊下で、横になってさつきを眺めています。
画像


夫婦喧嘩をしていたせいか?
旦那のいる居間には寄り付かず・・・・私にべったりの日々を過ごしています。
記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


英語で日記をつけてみようか

2016/05/31 18:26
Tues,May,31,Cludy

Got up at 5:00.
I was keep garden .
I go to the store in the morninng with my mother.

5時に起きました。
庭の手入れをしました。
午前中は、母親と一緒に店に行きました。

少しずつ続けてみようか

英語の得意な方、間違い探しをしてください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


迷惑メールの陽菜さん

2016/05/26 16:41
陽菜と名乗る・・・・知らない人からメールが届いた・・・・

お久しぶり・・・陽菜です。覚えいますか・・・

そのうち、私の事嫌いになったのかな?

・・・・についてお話しません。

気味が悪いので、受信拒否にしたりドメイン拒否をしたりしています。

インターネットで調べてみたら、このメールは完全に迷惑メールで横行しているのですね。

しかし、ドメインをいろいろ代えているのかしつこい!!!
迷惑メールとわかったので、安心して、せっせと受信拒否を続けるしかないようです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10


5月の出来事

2016/05/23 19:41
久しぶりのブログ更新に・・・・・まとめて・・・・

5月10日。。。。母の日に長男から、花の贈り物がありました。
画像

忙しい中、母を忘れずにいてくれてありがとう

15日・・・・
ピアノの調律をしていただきました。
運転をされてきた、奥様から、珍しいものを頂きました。
画像

エゴマ油の入ったツナ缶です。
エゴマが消えたとブログに書いたことがあり、それを読んでくださったそうで
おいしくいただきました。ごちそう様でした。
にゃん越市にもあるかと探してみましたが、どのお店にもありませんでした。
大変珍しいものをありがとうございました。

さて・・・・・・いよいよ・・・・・
先週から、英会話教室に通い始めました。
国際交流会館の運営するものなので、一番安いように思います。

12回を1クルーズとして9000円の月謝と2000円の入会金。
2000円は、1年間有効なので、そこそこ払えるかな

一度は、英文科に行こうと思っていたので、やり残し症候群です。

もうっちょと、できるかななんて思っていましたが・・・・緊張を要します。
入門でよかったです。
10人のクラスメート。
朝のクラスなので、爺婆クラスで似たような年齢・・・・
私たち世代って、どうしてこんなに勉強好きなのでしょう

パソコン教室は、マーこれくらいでいいかと辞めました。

朝の日課は、草花の手入れ・・・・・
さつきの彦ばえをせっせと抜いたり、剪定したりと忙しくしています。
花が咲くと、蜂の季節になるので、もう少したったらお休みです。
画像

画像

画像

画像

消えたと思ったイチゴもちらほら芽吹いてきました。
イチゴをつけるかな・・・・・
画像


父親も老人ホームの生活に慣れてきて元気です。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


日本史への誘い

2016/03/29 17:31
二人の息子たちは日本史の勉強が嫌いだったし、受験にも選ばなかったようだ。

でも、私は、大好きな科目であり、楽しみな時間だった。
もちろん、受験にも日本史を選んだ。

日本史との出会いは、中学1年生の時。
日本史の先生はN先生!!!

N先生は新卒の先生で、同僚の先生方の評価は低かったようだ。
必要ない事ばかり?教え、学習効率が悪かったからだろう。
事実、1学期に進んだのは、もしかすると、古代史までだったのかもしれない。

縄文時代の人々の生活などから始まったのだろうと思うが・・・・
国を最初に統一した人物が、壮大な計画を立て、神の時代から続いていると古事記を編纂させたとか

国生みの話。天の岩戸の話。スサノウノ尊の話。
古事記を夢中で読んだから、いっぱい話をされたのかもしれない。

時間がいくらあっても足りなしですよね
もし、君たちの祖先が最初に国を統一していたら、今頃は天皇と呼ばれていたかも
などという不謹慎な話もしてくれたような????

年号や時代の移り変わりではなくて、
歴史の中で生きていた人々に視点を置き、熱弁をふるっていらっしゃったように思う。

私も、年号なんて覚えなかった。
受験の時に年代順に並べろと言う問題がよく出されたが
年号を覚えることはほとんどなく、歴史上の人物が無しえたことを元に並べていたように思う。

そして、今、毎朝の白岡浅子のドラマにはまっている。
これまで、まったく知らなかった人物である。

もうじき終わるけれど、やっぱり本物は魅力的だ。(フェイクションの部分も多いようだが)
今度は暮らしの手帳の編集者の話になるという。

子供の頃、母親が愛読していて、盗み?読みをしていた雑誌だ。

歴史は、色々な人々が積み上げてきたもの。

人は二度死ぬと言う。
一回目は、体の死。二度目は、人々の心から消える時だとか・・・・・

歴史の最先端に生きているだね。私たち。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


苦笑・・・・

2016/03/22 17:59
父親が退院した時に、先が長くないのではないか・・・・・・
旦那に話したら、葬式の手順をシュミレーションしておいた方がいいのではないかって
と言うので、葬式の式次第?をまとめました。

でも・・・・
その後、父親がすっかり元気になったので挫折!!!!

ところが、その話を遊びに来た友達に話したら
お兄さんががんで、長くないかもと言う事で是非、その資料が欲しいと言われました。

葬式については、まとめていたのですが
その後の手続きについては、面倒で、すっかり嫌気がさして、辞めていたのですが

今日・・・・・・半日かかって、一応まとめました。

資料を彼女に渡しましたが・・・・・
手続きの多い事

涙しておれないという事がわかりました。

自分の分も作っておかなくてはいけないのかしらと・・・・
ふと思いました。

切実な話はさておき、最近のミケにゃんの写真をご覧ください。
画像


画像

捕まえた・・・・・ネズネズ・・・・・
画像

もう終わりにしようと、私の方が根をあげています。
画像


今日は、暖かく、日長一日日向ぼっこをしていました。
画像

それではまた・・・・・・
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12


老いた母から学んでいること

2016/03/11 20:29
5年位前から、頭も体力も衰えてきた母親の代理をすることが多くなってきた。

嫌だなと思いながらやってきたのだけれど、いろいろな事を教わっているのかもしれないと思う。

5年前には、清書だけだった確定申告(この時、母85歳)
3年ほど前からは、データーをパソコンに整理し、申告書を書くようになった。
しかし
元、税務職員の母は、うるさかった・・・・・最後は、自分で点検していた。
そして、血圧が上がり、やばい季節になっていた。
そこで今年は、必要な書類だけを集めて、税理士さんに頼んだ。

先日、e-Taxで送りましたと連絡があり
払い込まなければならない税金があるので払い込んでくださいと言われたが・・・
振込をしたことがないような?

そこで・・・・・
税理士さんの所に行き(税理士さんがいなかったので)税務署に聞いてもらったら
還付金がある時だけ、通帳番号などを書くのだそうだ。
毎度、天引きなので、勝手に通帳から引かれるようになっているのだ!!った。

さすが、我が母!!あんまりぼけたねって言わないでおこう。

やや落ち着いた日々を迎え、次は何に挑戦しようか?と考える。
英会話と考えていたのだけれど、いまいちぴんと来ない。

手芸はだめ、習字やピアノはやりたくない。
今しばらくは、パソコンを究めようか???

それとも、のこぎりでも買ってきて、いらないものを小さくして、捨てられたらいいかな

三毛猫おばあさん(ミケにゃんでーす)・・・最近めっきり、おばあさんぽくなってきた。
炬燵の上に上る時にも、よっこらしょ!
テーブルからソファーへ飛び移る時にはせーので飛ぶ。落ちないかしらと心配しながら見ている。

食欲旺盛!遊んでコール多し・・・長生きしてな・・と心でつぶやく
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4


3か月ぶり・・・のブログ更新

2016/03/01 20:29
新年のご挨拶もせず、3か月余りが過ぎてしまいました。

今年も、よろしくお願いいたします。

この3か月、何が何だか忘れてしまったような日々でした。

老々介護にストレスMAX状態!!疲れ切っておりました。

秋の終わりごろから、父が食事をほとんど食べないから、説教?をしてくれと毎日母から呼び出され
ベットからずり落ちて、持ち上げられないとコールあり。

そうこうしているうちに、父親がお腹が痛いと言い出し、病院
急性膵炎と言われ、毎日点滴に通う羽目に・・・・

体力が無くなった父を、車椅子に載せて、病院まで連れて行きました。
なんせ、車に乗り込む力もないのですから・・・・
幸い、雪がほとんど降らなかったし、かかりつけのお医者さんは、歩いて5分位だったので
一人で運びました。(筋トレにはなったかな

病院での点滴は4日間続きました。
看護婦さんに、認知症もあるので、ついていてください。と言われ
1時間半の間、手を握って、ずっとそばについておりました。(何もできない時間の長い事!!薬の入った容器を恨めしげに眺めておりました。2日目からは、薬の落ちる量を少し増やしてもらったら、30分位短縮できました)

4日間の点滴で、何とか正月を過ごし、
(この間に、息子たちが帰省し、おさんどんで忙しく・・・帰ってやれやれと思ったら)

再び、お腹が痛いと言い出し、また病院へ

総合病院にすぐ行った方がいいですねと言われ、看護婦さんに手伝ってもらって自家用車に乗せ
総合病院へ・・・・ここでも、看護婦さんに手伝ってもらって、車から降ろす(本当にありがたかったです

即入院!
ところが、母親は、毎日見舞いに行くと言う。

外に出るのがうれしいらしい?

出かけるまで、30分待ち、面会5分・・・・何じゃこれ・・・
病院でお昼を食べるのがうれしいらしい。(私、イライラ・・・自分の時間がない)
病院と言うのは、負のエネルギーを持っているものらしい。
家に帰ると、ぐったりして、何もしたくない。

入院中の父は、点滴を抜いたり、夜中に歩いたりと、かなりの問題児であったらしい。
ナースセンターの真ん前の病室に入れられていた。

10日が過ぎて・・・
突然明日退院していいですよと宣告されたはいいが
(母が、家では面倒見れないので、元気になるまでおいて欲しいといったらしい?)
そのせいなのか、看護婦さんから、毎日、退院してくださいコールが・・・
ところが、事前に予約していた、老人ホームの人が動いてくれない。
どうしたらいいの

寝たきりで、おむつ状態の父親を家で看病できない。
と・・・・・
ケアマネさんに泣きついて、やっと、別の老人ホームで引き受けてもらえることになりました。
ケアマネさんが神様に、老人ホームの方が天使に見えました。

退院までの3日間は、地獄?にいる気持ちでした。看護婦さんの気持ちもわかるけどさー

ショートでつなぎ、やっと、老人ホームへ。
引っ越しも大変でした。

箪笥・机・その他もろもろ・・・・結構な量

引っ越しやさんに頼んだらと言ったら、母曰く
もったいない。

母と私でできると思っているらしいかった。
2階からどうやって箪笥を下ろすのよ。私の車にのらないよ!

ブスットした旦那に頼み込んで運びましたよ。

あれから、1か月!!!
老人ホームの父は・・
退院の時は・・・・
今にも死にそうな格好だったのに(余命1か月位かと思い、お葬式のシュミレーションをしました。)
今は、ぴんぴんしています。
食事もよく食べるようになり、車いすを自分で操作し、ベットから車いすに移動するのも上手になっています。

というわけで、やっと、今日ブログに登場しております。

老人ホームに入れる事を世間様は、冷たいと言います。
家で世話してやらないのって言います。

でも、共倒れにはなりたくない。
父も老人ホームの方がお世話が行き届いて幸せなのではないかと思う。
マーお金が大変かな・・・でも、自分で稼いだお金じゃない

元気になりすぎて?
女の人の手をやたら握るんですって

おいおい・・・・老人ホームからも追い出されないで下さいよ!

ぐちぐちを読んでくださって・・・・ありがとうございます。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14


11月はダイエットの月?

2015/11/10 20:11
毎年、この月には、気がかりなことが生じて
食欲不振・胃痛になって、あれほどやせないと悩んでいたのに食欲不振になって
自然とダイエットモードに入ってしまう。

今年はないだろうなと思っていたら・・・・
またまた・・・・・起こりました。

親の婚活の会に行ったら
ある娘さんのお母さんから電話を頂き、
お見合いいかがでしょうと言われ息子の所に飛んで(電車で行きましたが)行きました。

やる気のない???風に見える息子との話し合い
何度か、相手のお母さんと連絡を取り合いましたが
結局、子供達に任せましょうと言う事に・・・・・

あーあーあー辞めた・・・・婚活と言ったら
旦那が、結婚しないのはかわいそうだと言い出した。

えーあなたにとって結婚は、よかったのですか?と突っ込みたくなりました。
若いときには、何度すったもんだしたことでしょう。

今になると・・・・
老老介護の話で盛り上がっていたりで・・・・何とも早・・・

ミケにゃんを間に・・・猫はかすがい
画像

おかあにゃん・・・ご苦労様でーす
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9


冬近し・・・・

2015/11/03 10:03
今日は、朝から涼しくて、雨も降っています。
暖房を入れたままで、室温は、20.7度・・・

すっかり、寂しげになった庭ですが
寒くなると、途端に元気になるものもいます。
さざんかと南天の木・・・バラも咲いています。

画像

画像


そして、今朝旦那と一緒に作った?(ほとんど、旦那が一人でやっていましたが
干し柿に成ろうとしている2回目の渋柿・・・
画像

1週間位干すと干し柿になるんだそうです。
最初に作ったものは、母親にあげました。

なんだか、不思議な人です。
私は、こんなめんどくさい事はやりません。

もっとも、旦那が実家からもいできたものなんで、柿は、ただなのですが・・・

慣らし運転中の花・・・・何時間我が家にいられるでしょか。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10


笑っちゃう????

2015/10/21 18:38
最近、テレビの健康番組に振り回されているのは私だけ?

エゴマ油の時には、テレビを見てから2日目に言ったらエゴマ油が消えていた。

今日の健康番組でこめ油がコレストロールを下げるとやっていた。
エゴマの2の前を踏むまえと、テレビが終わる前にスーパーへ

ありました。(しめしめ)3本ゲット。
画像

近くで、主婦の方が4本籠へ・・・・・
ふふふ・・・・・・明日になるときっと無くなると思ったのでさっそく買いに来たのよ!!
考える事は、皆同じ・・・・

テレビの影響はすごい

エゴマと違って、米ぬかから抽出されるので、効果がありそうな気がする。
値段もエゴマの1/2・・・・これもうれしい。熱にも強いようだ?

白米にして、大事な栄養素を捨てているのだから、これは体にいい

テレビに影響されて、毎朝飲んでいるジュース・・・
低速ジューサーで、ニンジンとリンゴとレモンで作っている。
画像


海苔にゴマ・納豆と、体にいいものが、段々増えていって、何が何だか分からなくなる。

12月のはじめに人間ドックに行く・・・・結果はどうなるかな???
ちょっと継続して結果待ち

ママちゃん、ちょっと無駄遣いしていない・・・
かもね

画像


3時半に起こしに来るミケにゃんを疲れさせようと
遊んであげる。
ミケにゃん、あなたやっぱり猫だったのね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 22


55年ぶりの同窓会

2015/09/29 20:54
先週の土曜日に、55年ぶりの中学の同窓会があり、初めて出席しました。

○○年卒業の同窓会?????
同級会ではないのは・・・なぜ

と思いましたが、行ってみて合点がいきました。
中学3年生の時の同級会だったのですが
クラスが9つもあり、一クラスに、50人くらい詰め込まれていたのですから、400人以上の同級生です。
全クラスからの集合なので、同窓会と言うのかと納得!!

画像


今、浦島太郎で、あなたはだれ?????私は・・・・・・
皆、前期高齢者になっておりました。
55年の歳月は、顔ににじみ出ていました。
私は???自分の顔は自分には見えませんので、幸いでした。
詳しい、話はしませんでしたが、それぞれに苦労をして、今の幸福を手に入れたのではないかと思われました。

そんな中
きわめて親密だった、Kちゃんを見つけた時はうれしかったです。

お互いの自宅の間を何往復もしながら、おしゃべりに夢中になったものです。
片道、30分位ですから、3時間位おしゃべりをしていたのでしょうか?彼女が聞き上手だったのでしょう。


電車に乗って帰ろうとしたところ、Mちゃんと出会い、昔の話で盛り上がりました。

6年生の春の放課後・・・・・
神社の境内へ、担任の先生が真っ青な顔をしてやってきた事があったね・・・と始まり・・・

男子と女子が、決闘をしようということになったんだよね。(原因がなんだったのか?よく覚えていませんが)
Mちゃんの家で、相談。
Mちゃんが木刀を持って行こうと言い出して、木刀を持って、いざ神社へ。
それを見たお母さんがびっくりして、学校に連絡をしたわけです。

そして職員会議中だった担任の先生は、あわてて抜け出し、自転車で駆け付けたというくだり。

来てみて、先生がっくり
何のことはない。男子と女子で、鬼ごっこをして遊んでいました。

火つけ役は私だったような

Mちゃん曰く、なんでばれたのか。先生が青い顔をしてやって来たのか、今やっとわかったそうです。
お母さんのチクリでした。

55年もたったのですが、強烈な思いでは、心の奥底に残っているようです。
適当にお騒がせな子だったのかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12


親孝行

2015/09/18 18:56
行ってきました。

氷川きょしのライブ・・・・・

90歳の母親が昔からのファンで、矢のような催促をされて・・・・・

行きたくない(面倒だし・ファンではないし・・・)と冷たく断っていたのですが、
親孝行も、あんまりしていないしなと反省し
一週間前に予約を入れたら、チケットが取れました。

田舎でよかったと思った瞬間でした。

切符の宅配料や、代引き手数料を入れると約1人=8000円近くかかり
母親がいいだしっぺなので、母にお金を出してもらいました
送られてきた、チケットとパンフレットです。
画像


開演の1時間前に行ったのですが
ロビーは人で溢れていました。
画像


おばあさんばかり・・・・・
さながら、姥捨て山の様相(なんて言うと怒られそうですが)!!!

中年の方は、付き添いのような感じで、腕を支えていました。
杖を突いている方も多く、車椅子での方もいました。
バスツアーで来ている人も多かったようです。

2時間余りのライブを母の隣で楽しみました。

氷川きよしは、とてもいい声で声量もあり、音程も確か・・・・

サービス精神も旺盛で、何回も衣装を代えたり、
挨拶の仕方も、本当に丁寧で、一流は違う。なと思いました。

前の席では、多くの人が、工事現場でよく見る?電気のついた棒を振っていました。
あれは、なんというのかな?星の形やハートの形など様々で色も変わる棒を一生懸命振っていました。

トークの部分から、素朴で素直な青年(38歳になったそうです)を感じました。

帰ってからの母は、氷川きよしの話ばかりしています。
目が、きらきら

母は、と・き・め・き?で5歳は、若くなったようです。
初めての、親孝行だったのかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10


続きを見る

トップへ

月別リンク

三毛猫おばさんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる